株式会社 イマガワ
〒708-1126
岡山県津山市押入895
TEL.0868-26-5666
FAX.0868-26-5788
ブログ
月別アーカイブ

施工例~白壁と杉扉が織りなす和らぎの空間~

白い壁と杉の無垢扉が織りなす、和らぎの空間の施工例です。

 

soya2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

soya1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

soya3

岡山のおすすめ観光スポット~備中松山城~

備中松山城は、国指定重要文化財現存12天守の一つで、天守が現存する唯一の山城です。

まつやま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本三大山城にも数えられ、特に秋には雲海に浮かぶ幻想的なその姿から「天空の城」と呼ばれ親しまれています。

 

うんかい1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の新緑、夏の青空、秋の紅葉、冬の雪景色と季節ごとに山城景観を楽しんでいただけるとともに、高さ10mを超える天然の岩盤を利用した壮大な石垣群や、国指定重要文化財の土塀、二重櫓など登城の道のりにも見所が沢山あります。

 

【城主さんじゅーろー】

さんじゅーろー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備中松山城三の丸で保護された推定5歳のオス猫。備中松山藩の藩士から新撰組の隊長になった谷三十郎にちなみ「さんじゅーろー」と名付けられました。その可愛らしさと人懐っこさから観光客の人気となり、西日本豪雨で落ち込んだ城の入場者数をV字回復させました。

 

さんじゅーろー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備中松山城PR大使「猫城主 さんじゅーろー」として、原則、城の管理事務所に常駐し、定期的に城内見回り(1日2回、10時と14時)を行っています。

新型コロナウイルスによる商品供給への影響と対応について

新型コロナウイルスの感染拡大により、サプライヤーからの部品供給の遅延が生じており、弊社商品供給に一部影響が発生しております。現時点での状況を下記の通りご報告申し上げます。

 

今後につきましても、新たな情報を確認次第、速やかにご報告して参ります。皆様には多大なご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 

(詳細は下記画像をクリックしてください)

kanagu2

 

豆知識(トリビア)~円空仏

江戸時代初期の遊行僧・円空は、各地の霊山を巡り生涯で12万体の仏像を彫ったと伝えられています。

 

円空は木を割った断面や鑿跡を生かした仏像を数多く残しています。木の生命力を感じさせる素朴な円空の仏像は、「円空仏」と呼ばれ、今でも人々の心を惹きつけます。

 

ed1a448fb161ea6fa6a4def8a2c5d943

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円空仏は、約300年も昔の作品であるにも関わらず、今でも人々の心を打つ魅力にあふれています。それは慈愛に満ちた「微笑」の魅力です。これは一般的に柔らかい表情の多い観音菩薩・地蔵菩薩だけでなく、厳めしい表情が多いとされる不動明王や仁王像に至るまで口元に微笑が込められています。

 

また、仏像製作を重ねるうちに造形の簡略化が進み、荒削りながらもそれが逆に木目や節や割れ目といった、木という素材の魅力をダイナミックに引き出しています。

 

Enkuhoroke-e1493070847807

施工例~日本家屋との調和~

杉の「新きざみ」を日本家屋に取り入れた施工例です。玄関の雰囲気を損なわず重厚感を演出します。

 

mana-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mana-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室での畳や障子とも調和し、部屋の品格を高めます。

 

mana-1

 

 

岡山のおすすめ観光スポット~瀬戸大橋~

瀬戸大橋は、岡山県と香川県を直結する本州四国連絡橋のひとつで、本州四国連絡橋3ルートの先陣をきり、昭和63年4月10日に開通しました。

 

ルートは道路37.3㎞、鉄道32.4㎞で、海峡部9.4㎞に架かる6つの橋梁からなりたっており、吊橋、斜張橋、トラス橋など世界最大級の橋梁が連なる姿は壮観です。

 

seto-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの島が連なる瀬戸内海の真ん中に架かる、道路・鉄道の併用橋です。

seto-1

 

豆知識(トリビア)~街路樹は落葉樹~

歴史的にもっとも古いとされる街路樹は3000年前に、インド・カルカッタからアフガニスタンまでを結ぶ、ヒマラヤ山麓に作られたグランド・トランクの街路樹たそうです。

 

日本では6世紀後半、敏達天皇の時代にクワの並木が植えられたのが始まりと言われています。

 

43591758_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街路樹には葉が落ちてしまう落葉樹よりも、常緑樹のほうが緑があり景観もよさそうな気がしますが、多くは落葉樹が植えられています。

 

落葉樹が植えられているわけは、夏は日差しをさえぎり木陰を作り、また冬には葉が落ちるので日差しが届き、温もりを与えてくれるからといわれています。

 

イマガワ本社工場の周りも広葉樹でいっぱいです。街路樹…ではなく田舎だからですけれど…。

秋から冬にかけては掃除が大変です…

gairoju

 

施工例~広々とした空間を演出~

天井高のリビングで広々とした空間を演出した施工例です。

 

sin-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sin-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sin-3

カワイハウス様 現場見学会(岡山県津山市)

カワイハウス様(岡山県津山市)の国分寺展示場の現場見学会が、

下記の日程にて実施されます。

 

<場所>

カワイハウス様 国分寺展示場(岡山県津山市国分寺147)

 

<日時>

2020年2月15日(土)10時~16時

2020年2月16日(日)10時~16時

2020年3月14日(土)10時~16時

2020年3月15日(日)10時~16時

 

1階は檜シリーズ、2階は杉シリーズで、内装扉は全てイマガワ無垢ドアにて統一されており、造作材もイマガワ無垢造作材をご使用いただいています。

 

見学をご希望の方は、イマガワ上山まで、ご連絡ください。

 

kawaihausu

 

岡山のおすすめ観光スポット~大原美術館~

1930年に設立された日本初の私立西洋美術館。

倉敷の文化発展に貢献した事業家・大原孫三郎によって創立されました。

 

o-hara1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本館にはエル・グレコ作『受胎告知』、

クロード・モネ作『睡蓮』、ルノワール、ゴーギャンなど、有名な西洋の名画が数多く展示されています。

 

o-hara2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも、エジプト古代美術、西洋現代美術、日本近代・現代美術など約3,000点の美術品を収蔵しています。

 

o-hara3

 

 

施工例~シックで洗練された雰囲気~

白い壁に、ダークフロアと着色無垢扉を合わせることで、ひときわシックで洗練された雰囲気をつくり、空間に深みと上品さをもたらしています。

 

mihara1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mihara2

 「木づかい」 と 「心づかい」

イマガワの「きこり造作材(国産無垢材)」は、全て岡山の本社工場にて製作しています。

 

完全検品を行っているので現場での選別が不要ですし、安定乾燥(含水率13%以下)した木材を使用しているので、施工後に割れが出にくい商品となっています。

 

物件ごと

 

 

お施主様のことを考えた、ちょっとした「木づかい」と「心づかい」として、

 

「柾目材と板目材」とを区別し、物件ごとに統一して製造を行っています。(一棟の家の中で柾目と板目との混合は、いたしません)

 

itamasa

 

自然とともに育つ保育園づくり

茨城県石岡市の有限会社吉田建築計画事務所様が作成された、

これからの園舎づくりへのメッセージが詰まった、

「自然とともに育つ保育園づくり」のための小冊子をご紹介いたします。

 

これまでにイマガワで納入させていただいた施工例です。

保育園・幼稚園」←クリック

 

※施工例の中で、茨城県の保育園・幼稚園が吉田建築計画事務所様の設計管理物件です。

 

yosidakentiku

 

 

施工例~素材感がいかされた、心地よさを感じる家~

木質感と壁の白さとの絶妙なバランスが、心地よさを感じさせる空間を演出している施工例です。

 

mimi-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mimi-2

岡山のおすすめ観光スポット~岡山城~

豊臣秀吉の命により五大老の一人、宇喜多秀家が8年の歳月をかけて1597年に築城した岡山城。

 

天守閣の壁に黒漆喰を塗り下見板が光に照らされると「烏の濡れ羽色」に見えることから「烏城」と呼ばれています。昭和20年の空襲で焼失しましたが、昭和41年に再建されました。

 

Okayama_Castle_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現存する月見櫓は1620年代に建てられたものです。石垣は、自然石を積み上げた野面積みや切りだした石で築いた打込接など改修した城主によって時代の差が見えます。中でも本段を取り巻く400年前の石垣は必見です。

 

blog_import_4d75f1ac9caae

Copyright(C)2014 IMAGAWA CO.,Ltd. All rights reserved.